HOW TO wordpress アフィンガー ブログ作り

【アフィンガー】サムネイルの高さが合わない問題を解決しよう!

こんにちは、TATA(@TATA43219)です!

前回に続き、ブログカードの設定についてご紹介します。

 

今回は【ブログカード『カードスタイル』のサムネイルの高さを合わせる方法】です。

前回の記事はこちら:【アフィンガー】切替タブを設置して、トップページをデザインしよう!

ワードプレスアフィンガー、サムネイルの高さが揃わない問題を解決!

サムネイルの高さってどこのこと?

ここの終わりの高さです。

 

人によっては、この高さがバラバラになっているのではないでしょうか?

せっかくそろえたトップページ

高さがそろっていないだけで、なんだか決まらないですよね

いくつかやり方はあるかとは思いますが、今回はシンプルな方法をシェアします♪

 

 

アイキャッチ画像の比率をそろえる

1:1や6:9など、全アイキャッチの比率を揃えます

 

そう、手作業です。

 

『このアイキャッチ、縦に○%足せば比率がそろうな』

という計算できれば他の道もあるかもしれません。

そうでなければ、諦めましょう。

レッツ作業ですっ!

 

ベストな比率ですが、それはインスタ・フェイスブック・ブログなど用途によって変わってきます。

でもここは、ブログ上での高さをそろえることが目的なので、ご自分の好きな比率とサイズで作っちゃいましょう!

ちなみにTATAのブログは、1280×720pxだよ

 

以下の手順はWindowsの場合です。

Macの方がこういった機能はいいはずなので、似たような感じで再現してください。

 

ペイントで編集する

ペイントでできちゃう!

さっそく始めましょう。

 

step
1
Windowsのアクセサリからペイントを探します。

 

すると、▼の画面が開かれます。

このサイズは、横が1210pxで、縦は715pxですね。

これを好みのサイズに変更しましょう。

 

変える方法は2パターンあります。

  1. 白いマーク(緑の○の部分)で修正する方法
  2. サイズ変更から変更する方法

の場合は、白い四角にカーソルを合わせ、クリックしながら好みのサイズに引っぱります。

の場合は以下の通りです。

 

step
2
【サイズ変更】で縦横のピクセルを変更する

 

サイズ変更】を開いて、【ピクセル】に合わせます。

縦横比を維持する】のチェックを外して、好みの数字を入力し、【OK

 

すると、指定サイズの枠が出来上がりました!

この枠内で画像を編集していけば、同じ高さにそろえることができます♪

ピクセルの数字が違くても、縦横比が合っていればカードの高さはそろうよ

 

シンプルですが、一番確実な方法です。

これからアイキャッチを作っていく際は、ぜひ試してみてください♪

 

すでにある画像をこの方法で変える場合、元の比率によってはバランスが崩れます。

許せないくらい崩れたら、サムネを作り直した方が早いです。

 

この記事がお役にたてたらうれしいです!

よかったら、ぜひツイッターでシェアしてください!

@TATA43219)を付けていただければ、いいね❤しに飛んでいきます(^^)/

 

あわせて読みたい

アフィンガー(affinger)トップページに切り替えタブを設置する方法
【アフィンガー】切替タブを設置して、トップページをデザインしよう!
家庭用プロジェクターのおすすめ製品と使い方
Amazon・楽天で買える【プロジェクター】でワンランク上の生活を楽しもう♪

 

-HOW TO, wordpress, アフィンガー, ブログ作り