DIY

【DIY】簡単♪キッチンと冷蔵庫の隙間に棚を作ろう!

こんにちは、TATA(@TATA43219)です!

 

引っ越してきた当初から気になっていた、冷蔵庫とキッチンの間の隙間。

もったいないなぁと思ってたので、DIYしていい感じに棚を作りました♪

のこぎり不要

力に自信のない女性でも簡単にできちゃいます♪

材料もネット通販と100均で買えるので、近くにホームセンターがない方にもおすすめです!

 

簡単DIY!キッチンと冷蔵庫の隙間に棚を作ろう♪

 

簡単DIY♪ 完成形と揃えるもの

作ったのはこちら!

\じゃん!/

下にはキャスターがついてるから、移動もラクラクなのだ!

 

材料はこちらです

ぜんぶ楽天やAmazon、100均で揃っちゃいます♪

Amazon、楽天2店舗、100均の計3回のお会計でO.K!

 

木のカットは、楽天のお店(無垢材の四国加工)でやってもらいました。

指定の長さで切ってくれるので、届くのを待つだけ♪

材料の詳しい紹介は後ほどいたします。

 

ではさっそく、作り方をご紹介しますね!

 

力がなくても大丈夫!キッチンの隙間に棚を作ろう

 

作り方はこんなかんじ

  1. 隙間のサイズを測る
  2. 希望の高さを考える
  3. 木と部品を注文する
  4. 100均を徘徊して、好みのワイヤーネットを探す
  5. 組み立てる
  6. 終わり!
ね!とってもかんたん♪

 

以下、順を追ってご説明しましょう。

 

詳しい手順

 

step
1
隙間の奥行と幅、高さを測ります

隙間のサイズを把握しましょう!

 

わたしの場合、隙間の幅17㎝、奥行き60㎝、キッチンの高さ84㎝でした。

このすき間に入るよう、これより小さい台にしなくちゃいけません。

 

目安はだいたい-2㎝~-5㎝くらい。

なのでわたしが探す材料は、幅:15~12㎝、奥行き:58~55㎝、高さ:82~80cmくらいのものになります。

高さは、上に置きたい物にもよります。

 

ポイント

この段階では、きっちり○cm!と決めない方がいいですね。

だいたいこれくらい、といったアバウトな感じでO.K!

 

完成したらこんな感じになるよ

全体像を軽く説明すると、4つの足をワイヤーネットと、斜めの棒で固定します。

木の板は、引っかけの上に置くイメージ!

 

step
2
必要なものを揃える

木はこちらで買いました。

 

楽天市場無垢材材の四国加工

何セットか頼みましたが、どれもきれいにカットしてくれましたよ。

1カット40円かかりますが、自分でやるより圧倒的にキレイ・正確・汚れないので、40円はお得です!

余った木材も送ってくれるので、何か別のことに使えそう^^

わたしはペットのうさぎのおもちゃにしました(;´∀`)

 

木の完成形のはこんなかんじ

※ 木をつなげるのにわたしは釘を使いましたが、木工用のボンドで大丈夫です。

裏には、木と木をつなぐ板が必要なので忘れずに!

 

 

部品はこちら

ぜんぶ楽天のこちらのお店(キタジマ)で購入できます♪

Amazonにも出店していますが、楽天の方が種類が豊富!

 

詳しくはこちら

①30型カラーアングル30型

②スパナスパナ(30・40型用)

③ボトルナットボルトナット 6×12mm

④ブレスパイプブレスパイプ

⑤双輪キャスター双輪キャスター

⑥補強アングル補強アングル

⑦ネットワイヤーネット(ネットは100均の方がお得です

 

シリーズものなので、サイズが合わない!ということがないのがgood

①はシルバー・白・黒の3色から選べますよ。

 

木をくっつけるのはボンドでO.K!

【フランクリン】 タイトボンド オリジナル 木工用接着剤

わたしは釘を使いましたが、作ってみてボンドの方が良かったと感じました。

Amazonで探す

作業効率的にもボンドがオススメ♪

 

部品のサイズを選びます

高さ

カラーアングル30型は、30cm、45cm、60cm、150cm、180㎝の長さから選べます。

↑ ここに、キャスターの長さが足されます。

わたしはキッチンの高さが84㎝なので、60㎝を選びました♪

これで、最終的に高さ80㎝になりました。

 

幅と奥行き

足を支え、幅と奥行きになるのはワイヤーネットブレスパイプです。

ただ、サイズが合えばどちらもワイヤーネット(またはブレスパイプ)でも大丈夫!

ワイヤーネットなら、もっとリーズナブルに作れます♪

 

でも幅の狭いワイヤーネットってなかなかないの

なので、いい感じのものが見つかればラッキーですね。

わたしの場合は、15~12㎝幅のワイヤーネットが見つからなかったので、30㎝のブレスパイプで代用しました。

最終的な幅は14㎝です。

ブレスパイプは斜めにする角度次第で、どの幅でも対応できるのがgood!

 

 

step
3
届いたものを組み立てます

 

完成図を見てそれっぽく組み立てましょう(オィ)

いや、でもそれ以上に言うことないくらい簡単なんです。

くっつけて、くっつけて、乗せる!って感じです(^^)/

 

スパナはあると作業効率がグンとアップするからオススメだよ

 

キャスターをつけない場合は、床が傷つかないように、足にキャップアジャスターをつけましょう。

 

 

おまけの仕上げ

このまま終わりでもいいのですが、仕上げにミツロウを練りこめば、いい感じの風合いとコーディングが一石二鳥でできちゃいます。

 

仕上がりが全然ちがうのでおすすめ!

【尾山製材株式会社】木工用みつろうクリーム10g

半分くらい使ったかな?

こちらのはリーズナブルでお得なのでおすすめです♪

いらない布で、よく刷り込んで使ってくださいね!

Amazonで探す

汚れも弾いてくれますよ♪

 

使用感について

作ってから2年経ちますが、いまでも現役です。

15cmくらいのちょっとしたスペースですが、ごみくず入れが置けて、ティッシュが置けて、パスタ缶も置けてと、とっても重宝しています♪

下のスペースには、未開封の調味料やお米が置けるので、デッドスペースもなし!

 

力は必要ないし、ボンドで固定すれば、騒音を気にする必要もない!

あっという間に簡単にできちゃうので、ぜひ試してみてくださいね(*^▽^*)

 

紹介したお店

木材無垢材の四国加工

部品キタジマ

ボンドAmazon

ミツロウAmazon

 

あわせて読みたい

アマゾンで買ってよかったオススメのキッチンアイテム
【キッチン用品】Amazonで買ってよかったアイテムたち
目の下のクマ、整形で完全に治す
【体験】コンシーラーでも消えないクマは病院で治そう!

 

 

この記事がお役にたてたらうれしいです!

よかったら、ぜひツイッターでシェアしてください!

@TATA43219)を付けていただければ、いいね❤しに飛んでいきます♪

-DIY