INFORMATION NISA 資産運用

【資産運用をはじめよう】初心者にオススメなのは、つみたてNISA!

こんにちは、TATA(@TATA43219)です!

 

今回『資産運用をはじめよう!』とつみたてNISAにトライしたので、その時のことをまとめました!

お給料だけに頼らず、収入(資産)を増やしていきたい方向けの記事になります。

資産運用をはじめよう、初心者におすすめなのは非課税になるつみたてNISA

 

近年、リーマンショックや年金問題、大災害にコロナショックと、先行きの不安な状態が続いています。

できるだけ、将来のお金に不安はとり除きたいですよね。

 

そうは言っても、何をすればいいの?

資産運用って最近よく聞くし、やった方が良いのは分かるけど、何をした良いのかは分からない。

という方も多いのではないでしょうか?

というか、実際わたしがそうでした

 

そこで!

口座開設って、普通の貯金通帳じゃダメなの?

運用ってよくわからない

実際どうやってお金を増やすの?

損はしない?

長期運用ってなんだろう?

複利ってなに?

といった疑問を、つみたてNISAのやり方にからめて答えていきたいと思います。

 

全体の流れ

流れはざっとこんな感じ(全4回)

コンテンツは随時追加していくので、お楽しみにしていてください!

 

まずは『投資の基本の考え方』について、こちらをご覧ください

【投資ってなに?】リスクを分散して、複利の力で資産を増やそう!

 

ステップ1:NISA/つみたてNISAとは?

NISA/つみたてNISAとは何か?
NISA/つみたてNISAとは?

ここではNISA(ニーサ)とは?の疑問がクリアになる様、つみたてNISAと普通のNISAの違いについて解説しています。

 

非課税って聞いたけど、そのそもNISAってなに?

資産運用ってどうすれば良いの?

積立貯金とどう違うの?

 

これらの疑問がこのページでクリアになるはずです。

 

ステップ2:口座を開設する

つみたてNISA口座の作り方
【投資初心者】つみたてNISAの口座の作り方 ★ネット証券がおすすめ★

NISAとは?の疑問がクリアになったら、口座を開設しましょう!

 

オススメなのは【ネット証券】です。

手数料も安く、店頭に行かなくても開設できるので、おすすめというか、ネット証券一択ですね。

 

ここでは主に、わたしが実際に申し込んだ【楽天証券】をモデルに解説します。

 

ステップ3:つみたてNISAの買いかた・投資のしかた

口座が開設できたら、次は【どこの銘柄を買うか】を決め、ポートフォリオを作成します。

 

1銘柄のみで運用するより、何種類か決めてリスクを分散させるのが、資産運用の基本的な考え方です。

ポートフォリオとは、100%の内〇%をこの銘柄、〇%をこの銘柄…と決める資産構成のことですね。

このポートフォリオを設定して、安定した資産形成をはかっていきます!

 

ステップ4:運用の仕方・しくみについて

ポートフォリオが決まったら『いつ・いくら』投資するのかを決めます。

 

投資額は自身で設定できるので、無理のない範囲で決めましょう!

金額はあとから変更することもできるので、数カ月は様子見で運用します。

しばらくは静観。

また、やたらとむやみに銘柄を変えるのはおすすめしません。

ここではそういった運用の仕組みを解説します。

 

以上のコンテンツを作成予定なので、お楽しみにしていてください!

 

あわせて読みたい

株ってどう買うの?初心者に分かりやすく流れを解説します
【株とは?】どうやって買うの?株初心者にもわかりやすく流れを解説!
家庭用プロジェクターのおすすめ製品と使い方
Amazon・楽天で買える【プロジェクター】でワンランク上の生活を楽しもう♪

 

 

この記事がお役にたてたらうれしいです!

よかったら、ぜひツイッターでシェアしてください!

@TATA43219)を付けていただければ、いいね❤しに飛んでいきます♪

-INFORMATION, NISA, 資産運用